美味しい食べ方バナー

和牛すき焼

美味しい食べ方

お肉の解凍方法
お召し上がりの1~2時間ほど前に冷蔵庫に移して解凍して頂くことをお勧めします。

調理ポイント
お肉の旨味を味わって頂くためまず、さっと炙ってから少量の割り下を加えて食べて頂き、その後、残りの割り下とお野菜を加えてひと煮たちしてから一枚づつお肉を加えると、最初のお肉とは違った味わいが楽しめます。

和牛ステーキ

美味しい食べ方

お肉の解凍方法
大きめのお肉なので前日から冷蔵庫に移して十分に時間をかけて解凍するのがおすすめです。

調理ポイント
調理の30分前から常温に戻してください。お肉の内部が冷えていると焼き上がりに時間がかかり、旨味と肉汁が逃げてしまいます。

1本牛タン

美味しい食べ方

大きめのお肉なので前日から冷蔵庫に移して十分に時間をかけて解凍するのがおすすめです。
牛タンは主に3つの部位に分けられ、赤身の濃い『タン中』から徐々に白い部分の『タン元』に繋がっています。
タン元は油脂がのっていて美味なので、厚切りがおすすめです。
また、つるっとした表面の裏側に『タンシタ』という固い部分があるので、切り落としてぶつ切りにして、煮込むことでカレーやシチューにもお使い頂けます。

1本牛タン

おうちでキャンプ気分ご飯ー牛タンのアヒージョ

投稿者:hina_menu_

【 材料 】
タン先……お好み、アスパラ……3本、ミニトマト……3個、★オリーブオイル……50g、★塩……3つまみ、★にんにく……1片、★鷹の爪……適量

【 作り方】
ー下準備ー
アスパラは、2等分
にんにくは、みじん切り

①タンを1口サイズにカット。
②スキレットに、★を全て入れてからタン先、アスパラ、ミニトマトを並べていく。
③ここで火をつけ全体に火が通るようにひっくり返しながら焼いていく。

1本牛タン

これがホントの男飯ー牛タンのねぎ塩ダレ

投稿者:hina_menu_

贅沢に使用した全世界の男子がよろこぶレシピ。記念日など特別な日にワンランク上のお肉をおうちで堪能。

【 材料 】
牛タン……厚切り4枚、長ネギ……たっぷり、 ★レモン汁……小さじ1、★ごま油……大さじ1、★塩……ふたつまみ、★黒胡椒……適量、レモン……1╱2個

【 作り方】
①牛タンを厚切りでカットしたら片面、網目状で切れ込みを入れる。
②ねぎをみじん切りしたらレンジ(600W)2分加熱→★を加えて混ぜ合わせておく。
③レモンをスライスしておく。
④薄く油を引いたフライパンで両面良い色に焼けたらすぐに取り出す。
⑤②をたっぷりのせてレモンを乗せる。

和牛肩ロースすき焼

牛肉とろろ鍋

牛肉とろろ鍋

投稿者:haneyuriiii

お肉が柔らかくて、噛めば噛むほど甘くて美味しい。
長芋とお肉がいい感じに絡み合うので、更においしくなります。

【 材料 】
鍋つゆ分量
出汁……3カップ(濃いめ)、みりん、醤油、酒……各大さじ5〜6、砂糖……大さじ2、牛肉/きのこ/豆腐/とろろ/とろろ/水菜/葱など…

【 作り方】
お好みの野菜と牛肉を鍋つゆで煮詰めて最後にとろろを入れて完成。

和牛肩ロースすき焼

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ

投稿者:haneyuriiii

美味しい牛肉なので柔らかくて甘味があってすごく美味しい。
お肉にネギや水菜を巻いてポン酢をかけて食べると絶品でした。
〆は出汁パックで出汁をとってめんつゆや出汁醤油を入れて、ゆでた蕎麦をしゃぶしゃぶして食べても美味しかったです。

【 材料 】
お出汁……500ml、お好みの野菜……(水菜/きのこ/ネギ)

【 作り方】
蕎麦を入れるときは出汁醤油やめんつゆを追加でいれてしゃぶしゃぶしてお蕎麦を食べる。

和牛ステーキ

和牛のひつまぶし

投稿者:yukashokudo

一杯目はにんにく甘ダレと卵黄に絡めたお肉を頬張って、二杯目は薬味をかけて、三杯目はお出汁であっさりと…
一度で何度も美味しさを噛み締められます。そしてまた一周目から無限ループしたくなります。

【 材料 】
ステーキ肉……200g、塩……小さじ2、 胡椒……少々、水……300ml、昆布……10cmくらい、出汁パック……1包、みりん……大さじ1、酒……大さじ1、砂糖……小さじ2、はちみつ……小さじ1/2、すりおろしにんにく……1欠片分、ご飯……2膳分、卵黄……2個、お好きな薬味……(大葉、小ねぎ、山わさび、柚子、コショウ、ごま、とろろ昆布、海苔)

【 作り方】
①肉の表面に塩麴を塗り、2~3時間冷蔵庫へ。
②ステーキは約30分以上前に冷蔵庫から取り出し常温に。肉の表面の塩麴は軽く拭いておく。
③フライパンを熱したら薄く油をひき、肉を中火で1分焼く。
④ひっくりかえしたら反対面は40秒ほど焼く。
⑤アルミホイルで包み余熱を入れ肉汁をなじませる。
⑥鍋に昆布と出汁パックを入れ加熱し出汁を取る。
⑦醤油、みりん、酒、砂糖、蜂蜜を混ぜフライパンで加熱し、沸騰させてアルコールを飛ばす。
⑧肉を食べやすい大きさに切る。
➈ご飯を器によそい、⑦の甘だれをかける。肉を乗せて再度甘だれをたっぷりとかける。
⑩仕上げに卵黄やお好みの薬味を乗せる。

和牛ステーキ

苺バルサミコソースのタリアータ

投稿者:yukashokudo

ローストビーフよりも簡単で、焼いて切っただけなのに高見えするし、手間暇かかってそうに見えるし、意中の人も絶対に喜んでくれると間違いなしです。
牛肉に多く含まれる旨み成分である「イノシン酸」に、昆布の旨み成分である「グルタミン酸」。
この2つは相乗効果があるので、さらに旨みがぎゅーっと凝縮して、まるで熟成肉のような美味しさになりました。
※塩で下味をつける場合は、水分が出過ぎないように、また出てきた水分はしっかり拭ってから焼いてください。

【 材料 】
ステーキ肉……200g、昆布10cm……4枚、料理酒……適量、オリーブオイル……適量、にんにく……1片、ローズマリー、バルサミコ酢……大さじ2、赤ワイン……大さじ2、砂糖……大さじ2、醤油……大さじ2、はちみつ……小さじ1、いちご……1~2個、バター……10g、葉野菜……(ベビーリーフ、ケール)、焼野菜……(アスパラ・トマト等)、お好きなチーズ

【 作り方】
①昆布は軽く水で表面を濡らし、容器に並べる。料理酒を昆布全体にかかる程度にかけ、ラップをし10分置いて昆布を戻す。
②戻った昆布の表面の料理酒を軽く拭いてから、ラップの上に2枚並べる。その上にお肉を乗せ、上から昆布を2枚挟む。ラップをピッタリと閉じ5時間冷蔵庫へ。
③ステーキを冷蔵庫からだし、30分かけて常温に戻す。
④フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニク、ローズマリーを入れ香りを出す。
香りが出たらにんにくを取り除く。中火でお肉を約。片面を1分焼き、ひっくりかえして40秒焼く。
⑤油を捨てたフライパンにバルサミコ酢・赤ワイン、砂糖、醤油、はちみつを入れ火にかける。 いちごを薄くスライスしてさらに煮詰め、全体量が半分くらいに減ったら火を止めてバターを入れ溶かす。
⑥お肉は斜め薄切りに。いちごバルサミコソース、お好きな野菜、チーズを盛り付けて完成。

A5和牛サーロインすき焼き

すき焼きホットサンド

投稿者:sasayuki.cha

老舗高級焼肉店【平城苑】様のすき焼き肉✨
付属された割り下をお肉に絡めて、千切りキャベツとサンド🥪
今回は粒マスタードを添えてみました✨
すき焼きみたいに卵黄をつけて食べても👍👍👍

A5和牛赤身ステーキ

ステーキ寿司

投稿者:sasayuki.cha

老舗高級焼肉店【平城苑】様のA5和牛ランプ✨
美しい🥺🥩
シンプルに塩胡椒で焼き、薄切りに🥩
断面と、切った時にハラリと倒れるお肉にもう色気さえ感じてしまった❤️💕
薄切りにした肉を握ってステーキ寿司🍣🥩✨
最後にサッと炙ってワサビをチョンと乗せたら完成✨
お口で柔らかく溶ける〜

A5和牛赤身ステーキ

ダッチオーブンでローストビーフ

投稿者:おがさん

高級感溢れる包装に震えながら箱を開けると、「あ、、、これ絶対うまいお肉、、、」とわかるヴィジュアル。
「こんな良いお肉は気合い入れて調理しなければ!」と久しぶりにダッチオーブンを持ち出しローストビーフにしてみました🔥
贅沢に厚切りにカットしましたが赤身肉の硬さは全く感じず程よい肉肉しさを楽しみつつ黒毛和牛の旨みを楽しめる逸品でした🤤
特別な日の食卓に、ちょっと気合を入れたおもてなしキャンプにオススメです👍

A5和牛赤身ステーキ

じっくりコトコト 赤ワイン煮

投稿者:おがさん

赤身肉って完全に火を通すと固くなるのですが、じっくりコトコト煮込むことでオーバーキルされて柔らかく、なんならプルプル感も出てくるんですよね👏
ナイフがスッと入る柔らかさで、国産牛の旨みが染み込んだソースもパンにつけておいしくいただきました🤤

A5和牛上焼肉

メガ焼肉バーガー

投稿者:ベランダ飯

【動画撮影及び製作:ベランダ飯®】https://inaka-kurashi.co.jp/camplog/

PAGE TOP